大涌谷

突然ドライブがしたくなり、目的地も無く走るのもなんなので、近場の大涌谷に行ってみることにしました。ルートはR129を南下し、国道1号を通って箱根登山道です。

最初は普通の道でちょっと退屈なのですが、国道1号に入ってすぐに海が見えたので俄然やる気が出てきました。やっぱり海まで来ると遠くまできたなーって感じになりますね。風が強く波の高い日だったのですが、ちらほらサーフィンをやってる人も見えます。ただ、すぐに渋滞につかまることに。

なかなか進まなくてちょっと引き返そうかと思ったのですが、さすがにここまできて引き返せないだろーと思い、ちまちま進んでいくことに。そんなこんなでちょっとずつ進んだのですが、やっとのこと山が見え始めてまたやる気になってきました。
大涌谷

くねくねと山道なんですが、山道なだけあって結構時間がかかりました。

大涌谷に着いたときには 16:30 近くでした。駐車場があとちょっとでしまってしまうので、急いで止めて軽く散策に。
近くで見ると結構迫力があります。
大涌谷

時間的に人が少ないのもあってか、結構見やすかったですね。ほんとはロープウェイのほうも乗ってみたかったのですが、時間が無いため乗れませんでした。最後にお土産に黒たまごを買って、さっさと出発。

帰りは行き以上にさらに混んでました。。。まあ時間的に当たり前なんですがね。途中で夕食も食べて、ゆっくり帰りました。近場でも以外に疲れる。

大涌谷 - a set on Flickr