養老渓谷(房総半島)

今回は房総の方にドライブに行きました。どちらかというと、房総半島に行きたかったというより、アクアライン<に乗ってみたかったという感じですが・・・。

とりあえず下の道を走ってアクアライン入り口の浮島インターへ。そのときは高速的な料金所を予想してたんですが、入ってみたら入り口は料金所無いんですね・・・。料金所があるもんだと思ってゆっくり走ってたら後ろから高速で追い抜かれてちょっと怖かった。

アクアライン東京側は延々とトンネルです。景色とかは何にも見えないんですが、非常に走りやすい。10分くらい走ったらもう海ほたるです。ここはちょっと景色がよく、海に囲まれたきれいな景色が見られます。軽く腹ごしらえだけして出発。

アクアライン千葉側は長い橋です。風当たりがいいので横風が強くちょっと走りにくいです。ただ意外に短く、東京側からあわせても20kmもないくらいだったと思います。時間にすると15分程度です。東京湾を一周すると1時間以上はかかるので、確かに早いですね。

降りた後はしばらくのどかな道です。比較的車も少なく走りやすい。しばらく走ったら今度は山道です。山道をしばらく行って、養老渓谷駅付近の駐車場に車を止めて、しばらく散策。散策路への入り口がちょっとわかりにくいところで、見つけるのにちょっと手間取ってしまいました。あとで調べてわかったのですが、結構広い範囲にある様子。

時間も無いので適当なところで引き上げて、帰ることに。帰りは今度は首都高です。時間のせいもあり、結構混んでます。こういうときにやっぱりアクアラインはいいな〜と思いますね。値段は高いですが。。。

ちょっと時間がかかってしまったのですが、何とか帰宅。