Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く - Randall Hyde

そのまま、素晴らしいコードを書こうという本です。
この本はプログラムの内容ではなく、プログラムが如何に動作しているのかを考えるという本です。

基本的にはハードウェアレベルで何が行われているのかを中心に解説してあり、コードを書くとそれがハードウェアでどのように実現されているのかを知ることによって、ハードウェアの実際の動きに適した良いコードを書こうという内容です。
例えば、プログラミング言語で書いていると忘れやすい点としては、コンピュータ内部では変数は全て2進数として表現されているということです。(間違っても10進そのままでは表現されていません)
そのため、良いコードを書くためには常に2進表現を考えて扱う必要があります。

実際には高級言語を使っているとそこまで操作できないという部分も多いのですが、プログラムを書く上で知っておくべきハードウェア構造についてかなり詳細に記述されていて、長くプログラムをしていこうと思っている人はぜひとも読んだほうが良い本であると思います。


Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く


Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く
Randall Hyde (著)
鵜飼 文敏 (翻訳)
まつもと ゆきひろ (翻訳)
後藤 正徳 (翻訳)
トップスタジオ (翻訳)
¥ 5,040 (税込)