オープン化するYahoo!JAPAN

先日ヤフーに関するエントリーを書きましたが、やはりと言うかなんと言うか、ヤフーの人たちも同じようなことを考えていたようですね。
マイコミジャーナル:オープン化するYahoo!Japan

Yahoo!JAPANでは現在、100を超えるサービスを展開しているが、「全てのサービスを、ことごとくソーシャルメディア化する」と井上社長は意気込みをみせる。

と語っており、ソーシャルにすることによって、「人の力」を使って(集めて)コンテンツを良くしていこうという考えのようです。

Yahoo!ニュースだけでは「ユーザーの多様なニーズに対応できなくなった」ためだと宮坂氏は説明するが、パートナーサイトとの連携については、井上社長も「Yahoo!JAPANだけで一生懸命頑張っても、もう無理だと、遅ればせながら気づいた」と語っている。

これも他のサイト(他の人が作った良いコンテンツ)との提携により取り込んでいこうと言うことなのでしょう。

このように、色々な人(顧客だったりパートナーだったり)の力をうまく集めることによって、良いコンテンツを増やしていこうという方針のようです。この方向性はとても良いのですが、もう一歩推し進めて、サイトに乗せるコンテンツ自身もユーザーによって集め、分類できたりしたら面白いかなと思います。