Yahoo! Japanの月間ページビュー数が世界一

5月期の Yahoo! Japan の月間ページビューがアメリカ Yahoo! を抜いて、世界一位になったというニュースです。アメリカ本家を抜いたというのはかなりすごいことなんじゃないかと思います。ネット環境について、日本が特殊な位置にあることを考えても、世界中からアクセスされるはずのアメリカより多いということは、日本国内でのポータルサイトとしての地位はやはりダントツなものなのでしょう。

しかし Google との比較だと少し話しが変わってきます。それはなぜかと言うと、Yahoo! と Google では戦略が違うからです。Yahoo! はポータルとして「自分のサイトに長く居させる」戦略を取っているのに対し、Googleは一発で検索して「すぐ飛んで行かせる」戦略を取っているためです。一人当たりのPV数を増やしたい Yahoo! と一人当たりのPV数は減らしたい Google

もちろん GoogleiGoogle でポータル化を図ろうとしているようなところは見受けられます。そのため、Google もこれからはそのような部分に食い込んでくるようがんばってくるでしょう。Yahoo! としては、このユーザーをいかに維持して行くか、これからが正念場なのではないでしょうか。