Mashupコンテスト

現在多くのマッシュアップコンテストが行われています。時間があったら、一つぐらい何か作って出してみようと思っていたのだが、いかんせん時間がない・・・。ついでにアイデアも特にないので、そもそもどうしようもないのですが。

せっかくなので、時間ができた時のために軽くまとめてみます。

|薔薇乙女|ローゼンメイデン辞典 (〆切 10/1)
Googleのガジェットコンテスト。
iGoogleの面白いパーツを作ってくれというもの。最終的にiGoogleの画面に表示できるようにしさえすればよいようなので、制約は少ないかも。
ただ、個人的にはiGoogle自体がそんなに使いやすいものとも思えないので、どうかと思う。あと、賞品が微妙。文句いうのもなんですが、1位のMacBookProはいいとして、2位のGoogle Earth プロとかは個人でもらってうれしいものなのか?あと、それ以外がほぼ参加賞なのが悲しい。

Error Page 404 (〆切 9/10)
SUNとRECRUIT共催のマッシュアップコンテスト。個人的には一番注目しています。
基本的には指定されたAPIの中から少なくとも一つを使ったサービスを作れというもの。ただ、指定されたサービスが多いので、そんなに制限にはならないと思います。APIは売買系や、旅行・食事系が多いので、そこら辺を攻めると面白いものが出来るかも。これは賞金が高いのも注目ですね。最高100万円は頭一つ抜き出ているという印象です。ただ、それだけあって、過去の受賞作も結構なハイレベルです。

Skype - Skype 日本語ブログ - Skypeマッシュアップコンテスト (〆切 8/31)
まだあまりよく見てないのですが、世界規模での開催(?)のようです。
文書が英語なので、その時点で少し大変かもしれませんね。授賞式はなんとプラハらしいです。

Object not found! (〆切 8/31)
ブログや動画・ニュースなどにそれぞれタグをつけて共有する、フォルクソノミーなサイトTAGGYのマッシュアップコンテストです。
正直、このサービス自体をまだよく把握していないので、どんなものができるのかよくわかりません。たぶん同じようによくわからないという人は多いのではないでしょうか。ただ、逆にそれがライバルも少ないので狙い目かもしれません。賞金もグランプリ30万円と結構です。

(〆切 8/15)
Twitterライクなサービスのもごもごのマッシュアップコンテストです。この、もごもご自体は使っていないのですが、まあTwitterライクということなので、ある程度想像はできますかね。
ただ、面白いものを作ろうと思うと、Twitterとの違いあたりが重要になってくるのではないかという気がします。賞金はグランプリで5万円というのがちょっと難ですが。これは若干〆切が早いので出そうと思っている人は注意。

ドメイン名が設定されておりません-ホームページ簡単更新のドリコムCMS (〆切 9/25)
これはめずらしく、APIではなくフレームワークRuby on Railsを使えという指定のあるコンテストです。厳密にはマッシュアップとは言わないのかも知れませんが、一応チェック。
API使用が必須ではないため、他の物とは若干違うサービスができるかもしれません。これも最高賞金100万円と相当な額が出ます。まあ、その分激しい競争も予想されます。

どれもこれも〆切が8月9月に設定されているのは、やはり学生の夏休みなんかを見込んだものなのでしょうか?

一応ネタ元はmashupedia.jpです。
他にも色々なAPIが紹介されているので、アイデア探しにのぞいてみると面白いです。