独習PHP - 山田 祥寛

ちょっとPHPのプログラムを作ってみたいと思っていたので、買ってみました。PHPの導入本としては無難な一冊。


独習PHP


独習PHP
山田 祥寛 (著)
¥ 3,360 (税込)


内容
・イントロダクション
PHP/apacheの導入解説(Windows,Linux)
・基本構文
条件文・変数・コメント
オブジェクト指向
クラス・継承・PHP独自の構文
・雑関数
マルチバイト文字関数・日付関数・ファイル関数・XML関数
・データベース連携
データベースの超基本・データベースへの接続・トランザクション処理
PEARライブラリ
DB・Auth・Cache・Pager・Log
・テンプレートエンジンSmarty
Smartyのインストール・基本・処理構文

基本的には初心者向け解説書なので、広く浅く書いてあります。ただ、ほんとのプログラミング初経験レベルの初心者には難しく、他の言語は十分扱えるPHP初心者には簡単という、ちょっと中途半端なレベル設定ではないかと思います。

PHP独自の関数やDB連携やSmartyの解説など、PHPの導入本として必要なことは書かれています。ただ、それらの内容が少々少ないのが残念です。他の言語は扱えるPHP初心者の僕としては、もう少しPHP独自の部分の説明を丁寧にして、他の言語でも基本的に共通の基本構文やオブジェクト指向、そもそもPHPとは本質的には別のものであるデータベースなどの一般的な概念の解説は軽くしてほしかったな、という印象です。

ただ、全くPHPを知らない人であれば、PHP独自の関数やDB連携やSmartyなどは十分役に立つ内容だと思います。