選挙

ちゃんと行ってきました。これからの日本のためにちゃんと投票して意思表示しておかないとね。

僕としては定期的に選挙があるというのも、日本や世界を考える機会としていいんじゃないかと思います。こういうことでもないとあんまり大きいことは考えないですしね。

ただ、有権者として見ると、政治家は分かりにくくていけないと思う。理系の人間から言わせてもらえば、どの政治家の言っていることも具体性に欠けるとしか思えない。例えば、最近は数字で示すということを意識しているようですが、そもそも本当にそれが実行可能なのかがはっきりしていない。中には明らかに無理な数字も存在していたり、そもそも全然関係ない数字が混ざっていたりする。まあ、僕自身の調査不足というところもあるかもしれませんが。

それと、至極個人的な感想なのですが、選挙の日のテレビはどの局も選挙速報だけになってしまうのでテレビがつまらないですね。どうせどの局も同じ内容をやるんですし、もう少しいろいろな内容をやってくれてもいいと思うのですが。そもそも明日の朝までは開票結果は分からない訳で、今出てくるのは出口調査の内容だけなはずなので、そんなに長々とやる内容でないと思うのですが・・・。