Firefox拡張でソーシャルブックマーク「swimmie」

Firefoxソーシャルブックマークを利用できる拡張「swimmie」の紹介です。このツールは情報処理推進機構:IT人材育成:未踏ソフトウェア創造事業で制作されたツールです。
20070731swimmie

ソーシャルブックマークはいろいろと使ってみてはいるのですが、やはりいちいちそのサイトに行かなければ見られないというのが非常に不便でした。そういうところでFirefoxのブックマーク的にソーシャルブックマークが使えるというのはうれしいですね。

見たところ、ブックマーク自体も独自サーバーに集めるんですかね?個人的には今のソーシャルブックマークの内容を取り込むだけで似たようなのが作れそうな気がしますが・・・。

個人的にはこういう面白い企画をIPAが積極的に支援しているというのがいいですね。こういう試みがどんどん一般に受け入れられるようになっていけば、日本のソフトウェア制作ももっともっと増えてくるのではないでしょうか?