Google Newsで関係者コメント機能

Google Newsにて、記事の関係者による記事へのコメントが可能になるとの発表がありました。

機能はGoogle Newsの記事に対して、それに関係のある人からのコメントをその記事に載せるというもの。

気になったのはその方法。TechCrunchによると

仕組みはこうだ。自分に関係のあるニュースがあったら、自分とニュースとの関係を示す証拠を付けてGoogleにコメントを送る。

    • 中略--

ルールがどうあれ、Googleにとって山のような手作業が必要になる。こればかりは自動化は不可能だ。 Googleがこの費用を賄うためにはページビューを膨大に増やす必要がある。 - Google Newsが制限付きでコメント可能に―みんな冷静に

そう、手作業が必要になってくるのだ。Googleといえど、さすがに関係者かどうかを自動判別することはできないでしょう。もちろん人間だからといって、必ずしも可能とは限らないのですが。

Googleは基本的に「人間の手による分類は行わず、すべて機械による分類をおこなう」というのが基本方針であるはずです。しかし、記事の関係者を分類するというのは、結局人間の手を必要とするため、必ず人間が介在してしまいます。しかも関係者分類をするのならそれなりの知識が必要で、Googleが最も避けてきた、「人間の主観による判別」が行われることになります。

個人的にはこういうネタはYahoo!あたりがやった方が、会社の戦略的にあっている気がするのですが、どうでしょうか?