ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略 - 吉田 和弘・馬場 道明

Ruby on Railsの解説書の「ライド・オン・Rails」を読んでみました。非常に例が多く、実際に動くものを作りながら学べるため、はじめての人には使いやすい解説書だと思います。


ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略


ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略
吉田 和弘 (著)
馬場 道明 (著)
¥ 3,129 (税込)


概略
1.Rails基礎編
インストールの仕方から、基本的な使い方の解説。
2.Rails実践編
実際に動くものを作りながら、それに即した機能の解説。いくつかの簡単なアプリケーションが作れます。基本的なWebサービスのパーツ、データベースとの連携、セキュリティ、日本語対応などです。
3.応用レシピ編
さらに実用的なもの、全文検索Hyper Estraierに対応、Amazon Webサービスとの連携、Mongrelやロードバランサなどを利用したサービスを作成します。

基本的に実際に動くものを作りながらの解説であるため、わかりやすい作りとなっています。初めてRailsに触る人には、実際に動くものが作れるので面白いのではないでしょうか。

ただ、動くものを作るという目的のため、細かい部分へのフォローは少なめのように感じます。本格的に自分のサービスを作るためには、もう少しリファレンス的なものを読む必要があるかもしれません。