便利な"非公式"Gmailアドオン

ITmediaにてLifehacker Top 10:“非公式”Gmailアドオントップ10 (1/2) - ITmedia Biz.IDというのが出ていたので紹介。知らなかったものもいくつかありました。

いくつか特に気になったものを抜粋。

  • 7位:Gmail Managerで複数のアカウントをチェック(Firefox

Gmailは複数アカウントを作って、いろいろ使いまわそうと思ったことがあるのですが、その時はログインログアウトが面倒でやめてしまいました。しかし、このアドオンがあれば、それが簡単にできるようになるみたいです。(Google的には複数アカウント保持は大丈夫なんでしょうかね?)

これは知りませんでした。Googleの見た目を変えるアドオンです。みんなと同じじゃつまんない、という人にはいいと思います。

  • 1位:GmailDriveファイルマネージャ(Mac、Windows、Firefox

これは知っていたのですが、使い方次第では(巨大ファイルを置くなど)Googleにアカウントを抹消される恐れがあるとか聞いたことがあるため、使っていませんでした。大丈夫になったのかな?つい先日、有料でGmail容量アップというニュースもありましたが、それと合わせればかなり使えそうな気がします。