「XDev」「ITpro Challenge!」に参加してきました

XDev 2011:ITproに参加してきました。

これはIT系イベントで、基本的にはソフトウェア制作を生業としている人たちに対する、情報提供なんかをするという感じのイベントです。前々からチェックしていたので行ってきました。

といいつつ、実はお目当ては、同時開催のITpro Challenge!:ITproの方だったりします。

この日の朝は台風だったのですが、聞きたいセッションが午後からだったため、特に影響もなく(むしろ暑いくらい)行くことができました。

細かい個々の話の感想はまたあとで書くとして、簡単に総評だけですが、こういうイベントはやっぱりいいですね。技術情報を集める場というより、そこで話した人との人材交流や、一流講演者の話を聞くことによるモチベーション向上効果が大きい気がします。

あと、これはITpro Challange!の方の感想ですが、意外に学生ノリ(?)っぽい感じで、気楽に聞けていい感じでした。来年もまたあるのならぜひ参加したいですね。