中国版ニコニコ動画「Mojiti」

日本ではやっているニコニコ動画ですが、お隣中国にも同じような動画注釈サービスComing Soon!があります。

中国でもニコニコ動画

中国語なので、ちょっと細かいところまではわかりませんでしたが、このサービスもニコニコ動画と同じく、YouTubeなどの動画にコメントを付けていくサービスになっています。
20070913mojiti01

つけたコメントの見せ方はニコニコ動画とは違い、横の方に掲示板っぽく表示されています。ただ、時間が来ると表示されるあたりは同じみたいですね。
20070913mojiti02

ほかのサイトの解説なんかを見ていると、どうやら画像にマークも付けられるみたいですね。こういうあたりはニコニコでもできるようになると面白いかも。ただ、ニコニコでやるとカオスになるかもしれませんが。。。

よくよく調べたら、このサービスはニコニコ動画より前にできてるんですね。ただ、そこまであまり盛り上がっていないように見えます。国民性かな?