グーグルマップでセカンドライフ「alis」

ドリコムの新サービスの紹介です。これはいわばグーグルマップを使った2DのSecondLifeで、グーグルマップ上を各人が自由に動けてチャットができるというサービスです。
20070915alis01

使い方

登録してログインし、自分のキャラクターを設定したらすぐにマップ上に出られます。マップはグーグルマップなので、知っている場所に出るため、SecondLifeのように迷ってしまうことも少ないと思います。
20070915alis02

周りの人とチャットをすることもでき、コミュニケーションをとることができます。

個人的には2Dリアルタイムmixiという感じがします。やはりバーチャルでも自分の生活圏中心に活動してしまいますしね。グーグルマップを利用しているため、ちょうどリアルとバーチャルの中間という感じがします。

実験的なサービスですが、これからいろいろ面白いことができそうな感じなので期待です。ただ、今はまだ若干重いかな、という気がします。