何語でも検索できる「PanImages」

GoogleFlickrなどに画像がたくさんありますが、それぞれ違う言語で登録されているため、自分の知っている言語でしか探せないということがよくあります。この「PanImages」では、自分の知っている言語で検索するだけですべての言語で同時に検索ができるワシントン大発のサービスです。

世界中の言語で画像を同時検索
検索フォームのページはGoogleなんかとよく似たページになっています。すでに各国語に対応されており、日本語もあるため使いやすいですね。
20070915panimages01

まず検索語を入れ、翻訳を押すとその言語をほかの言語に翻訳したもの一覧が表示されます。
20070915panimages03

この中から好きなものをクリックすると、その単語でGoogle ImageとFlickrで同時検索をしてくれます。

また、検索フォームで「Show Image」を押すと、その各言語すべてで同時にGoogle ImageとFlickrの画像を検索してくれます。
20070915panimages05

同時検索してくれるサービスというのはいろいろありますが、このように各国語で検索して、その違いをうまく吸収してくれるサービスというのも面白いですね。