満を持して、グーグルがソーシャルブックマークに参戦「Google Shared Stuff」

いままで、ブックマークサービス自体はあったものの、共有まで踏み込んでいなかったグーグルですが、今回、Error
404
(Not Found)!!1
というサービスでソーシャルブックマークに参戦しました。

使い方はほかのブックマークと大きな差はなく、ブラウザのブックマークにブックマークレットを登録しておき、気に入ったサイトをブックマークしていくという使い方になっています。
20070921googlesharedstuff01

グーグルの狙い

このブックマークの特徴としては、

このほか、「Digg」「del.icio.us」「Facebook」「Furl」「Social Poster」「Reddit」といった他社のソーシャルブックマークサービスにも投稿できるようになっている。 - Googleがソーシャルブックマークサービス「Shared Stuff」公開 - ITmedia Biz.ID

ということです。グーグルとしては、ブックマークサービスでのユーザーの囲い込みというのにはあまり興味がないようですね。

なぜこんな風になっているのかというと、たぶんこのブックマーク情報が検索精度を上げる有効な情報になるからなんじゃないかと思います。実際ヤフーなんかでは使っているみたいですしね。

個人的には、del.isio.usやはてブなんかを買収して、その情報を使っちゃえばいいんじゃない?と思うのですが、そこには大人の事情でもあったのでしょう。

なんにせよ、検索はじめ、他のサービスにどのように利用されるのか注目です。