みんなでチェス「CrowdChess」

Crowdchess (beta)はみんなで一緒にチェスをやる、というゲームサイトです。文字通り、"みんなで"次の一手を決めていく、集合知で競うチェスゲームになっています。
20071005crowdchess01

あたらしいゲーム形態?

集合知を利用したサービスというのはよくありますし、みんなでやるゲームというのもありますが、同じものをみんなで考えながらやるゲームというのはあまりないのではないでしょうか。

この手のゲームはなんて先まで読めるか、が重要になってくるので、みんなで分担してそれぞれ先を読んで、その中からよさそうな手を選ぶ、ということをしていけばかなりいい手が打てるかもしれませんね。

こう考えると、集合知というのもいろいろな使い方があるのかな、と思わせるサービスです。