今年のイグノーベル賞で日本人受賞

本年度のイグノーベル賞で、日本人が受賞をしたそうです。イグノーベル賞とは、面白い研究成果に対して与えられるノーベル賞のパロディ版です。

過去にも、「カラオケ」「たまごっち」「バウリンガル」なんかも受賞しているそうですが、今年は「牛糞からのバニラの芳香および味成分の抽出」が化学賞を受賞したそうです。

山本さんは国立国際医療センター研究所の研究員だった04年に今回受賞した抽出方法を開発した。牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた。 - 表示できません - Yahoo!ニュース

ほかの受賞された研究には、言語学賞:「ラットは日本語の逆さ言葉とオランダ語の逆さ言葉を聞き分けられない」、平和賞:「同性愛爆弾」などとなっています。

個人的にはこのような本気か冗談かわからない研究にもちゃんと焦点があてられる機会としてとても面白いと思います。過去の「カラオケ」なんかも(確かに科学的価値はあまりないかもしれませんが)もっと評価されてもいいと思いますしね。