日本IT業界の人材不足

空前の人材不足でもエンジニアが大事にされないのはなぜか − @ITを読んで。

とりあえず、内容から読み取れるのは、最近「要求されるレベルが高くなっている」ことと「IT関連、特にエンジニアの教育への投資は減少」していること。

人材が不足して当たり前

これだけ見るとかなりいびつな構造であることが分かります。

しかし、人に依存している反面、多くの日本企業は人への教育投資を渋ってきた。 - 空前の人材不足でもエンジニアが大事にされないのはなぜか − @IT

要求は高くなるのに、コストは削られていく。

これでは来る人も来ないはずです。本来ITは高度な技術で、しかも進歩が速い、とかなり勉強しないとついていけない分野です。なのにその教育への投資を減らすというのは愚の骨頂。

たとえば大工の世界だって、ウン年ウン十年かけて弟子を育てていくわけです。ITにもそれぐらいのしっかりした教育が欲しいもんです。