2007年を振り返る & 2008年の抱負

今年も最後なので、2007年を振り返りつつ、来年の目標でも語ります。言ったらやらないわけにはいかないメソッド。

2007年の個人的出来事

まずは個人的に重要な出来事。

  • 就職が決まったこと。これで学生も終わりなんだな、と。
  • ブログをしっかりと始めた。今までも3日坊主的にはやってましたが、ちゃんと続けたのは初。
  • いろいろなイベントに出席。大きめのイベント中心ですが、自分のモチベーション向上には役に立った。

ちなみに、今年参加したイベントは、

全部何かしら得るものがあったのですが、特にITpro Challangeがよかった。実際に「アルファギーク」と呼ばれるような人を直接近くで見られたのは、やはり大きいですね。来年もあるようならぜひ参加したい!

2007年の反省

2007というか、今までの自分に対して、という感じですが、

  • 自分の技術力が圧倒的に足りていない。
  • 自分の本当にやりたかったことができていない。時間の使い方が悪い。
  • 人のことを意識しすぎ。目標にするならいいのですが、人の目を意識して行動する必要はないな。

基本的に時間の使い方というかやることの優先順位というか、そういう部分がへたくそだった気がします。ちゃんとやりたいことがわかったら、それに向かって一直線!という感じでやっていきたい。それには「時間のメリハリ」が大事だなと思った。忙しい時期にやりたいことをやるのは実際無理だが、年中忙しいわけではない。その繁忙を考えて計画的にできるときにやっていくことが大事だなと感じた。

2008年の抱負

反省点を踏まえつつ、来年の目標宣言。

  • ウェブサービスを一つ作る。一つと言わず沢山作る。
  • プログラミング言語、有名どころの基本を一通り。
  • イベント2か月に一回。勉強会なんかも参加してみる。
  • 勉強時間を作る。

そのためには、まずしっかりとした計画ですね。来年はまず「実行できる計画」を立てるところから始めよう。