効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 - 勝間 和代

勝間本第3段です。この本の内容は自分の生産性を上げるための様々な技術、特にITの使い方を解説した本です・・・って、基本的には前2冊とほぼ同じ内容になります。前の2冊をまとめなおした本という感じ。前2冊を読んだ人にとっては特に目新しいことはないかも。前2冊を読んでいない人にとっては、1冊になってるのでこっちの方がお得かな?


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代 (著)
¥ 1,575 (税込)


著者のケーススタディーを紹介

基本的にはこの本の内容は、著者のケーススタディー的な生産性を向上させるための工夫を紹介することにあります。特に面白いと思う部分は、「いい道具を使う」「目だけでなく耳も使う」という部分でしょうか。このあたりの話はこの著者の得意とするところで、あまり他では見ない特徴的な内容となっています。

本書の前書から増えた点として、著者の前職であるマッキンゼー時代の話が多くあることでしょうか。著者が実際に苦労して、それを改善した点を書いていることによって非常に親近感の持てるケーススタディーになっています。

ITも積極的に利用

また、本書ではタイトルにも表れていますが、ITを積極的に利用している点が特徴となっています。ITを積極的に使うことによって、今までより効率よく物事を管理していこうという内容です。

さすがにこのあたりは、ウェブにどっぷりつかっている人間にとっては少々物足りない感じの内容ですが、ITとかあまり得意じゃないんだよー、という人にとってはこういうあたりから始めてみるのも良いのではないでしょうか。