小飼弾のアルファギークに逢ってきた - 小飼 弾

アルファギークアルファブロガーとして有名なダンさんによる、ウェブの世界のアルファな人たちへのインタビュー本です。多分にダンさんの個人的趣味の入った人選のような気がしますが、どの方もこの業界にいる人ならば知っておくべき人です。アルファギークアルファギークの対談という内容なので、非常に示唆の富んだ面白い内容になっています。とりあえず、番号が #0 から始まるあたりがギークっぽい(?)感じです。


小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
小飼弾のアルファギークに逢ってきた
小飼 弾 (著)
¥ 1,554 (税込)


ギークに必要な要素

弾 ウェブサイトを作るにあたって、最も重要なことは?2.0でなくてもいいので(笑)。
Evan 情熱かな。できると見込んだらやる、という。 - p82

弾 では質問を少し変えて、良いコーダーになるためにはどうしたらいい?
Dave とにかく重要なのは情熱。コーディングを続けていくという情熱。 - p110

これだけアルファギークを並べると、さすがにある程度その特徴が見えてきます。その中でどの人にも共通している部分の一つ目がこの「情熱」でしょう。コーディングや技術に対する情熱なくしてギークにはなれないようです。

もちろん、「情熱」だけでなれたら苦労はありません。この人たちの他のただのエンジニアと違うその大きな特徴は、その情熱を発揮できる場を見つけたり、もしくは作ってしまう、という部分です。どの人も、自分の情熱を発揮できるポジションにいる。そういう場所を探しあて、躊躇なくそこに移る、そういうことができることもアルファギークになるためには必要なようです。