willcomを解約

最近willcomアドエスを使っていたのですが、個人的にいまいち使い勝手が悪かったため、解約してしまいました。使う前はおもしろそうな部分だけ気になっていたのですが、実際に使ってみると、普段よく使う部分の出来が悪いことに気づいてしまいました。既に他に携帯を持っているビジネスマンが、セカンドマシンとしてPDA代わりに使う分にはいい機種なのかも知れませんが、一台目として持つには少し物足りない機種です。

アドエスの使いにくいところ

まず、アドエスの使いにくかったところですが、携帯電話としての機能が非常に使いにくいです。音はよく漏れる割に聞き取りづらい、メールソフトは使いづらく書きづらいと言う感じです。元々のWindows Mobileが、Windowsを携帯に乗るように小さくしただけじゃないのか、と思うくらい携帯向けの機能になっていなくて使いづらいです。アドエスの売りのタッチパネルや横開きのフルキーボードについても、実際に使ってみるとメールや何かくらいでいちいち持ち変えるのが面倒名のですが、その割にそれを使わないとうまく打てない、と言う感じで使いにくかったです。

willcomの使いにくいところ

アドエス固有ではなく、willcomとしての問題もあります。何といってもエリアの狭さでしょう。最近は広くなってきたようなことを宣伝してますが、正直まだ全然です。都心以外ほぼ使えない、と思っておいた方がよいでしょう。僕は旅行とかが好きでよくいくのですが、旅行先では基本圏外です。

色々使いにくかった点を言ってきましたが、そもそもアドエスを携帯代わりに使おうとしたことが問題なのでしょう。PDAとして考えれば、ネットもつながるし、使いやすい機種なのではないかと思います。ただ、携帯の代わりに使うのは止めましょう。