例解UNIXプログラミング教室 - 冨永和人、権藤 克彦

本書はC言語の、特にUNIXシステムコールについての解説の本になっています。タイトルにも付いているとおり、例がとても豊富に載っていて、あまりUNIXシステムに詳しくない、という人にも一通り理解できるような難易度の本になっています。


例解UNIXプログラミング教室
例解UNIXプログラミング教室
冨永和人 (著)
権藤 克彦 (著)
¥ 3,990 (税込)


自習にちょうど良い

この本の著者2人とも大学の先生で、その授業の教科書として使うために書いたのでしょう。そのため、全体的に非常に読みやすい内容・文体になっています。とはいっても、もちろんUNIXプログラミングとしては一通りのことが解説されており、ここに書いてあることを一通り知っていれば、かなりのプログラミングができる、という感じの内容になっています。

この本と同じ様な内容の本として、「詳解UNIXプログラミング」があります。こちらは古典の名著ですが、初心者にはちょっととっつきづらい内容になっています。

この「例解」でもこの本は非常に意識しているようで、内容的には非常に似通ったつくりになっています。ただ、わかりやすさ的にはこっちの本のほうが圧倒的にわかりやすいので、まだまだ初心者だと思っている人にはこっちを先に読むことを非常にお勧めします。特にこっちは例が豊富なため、自分で書いて、動かしながら見ていくことができるため、自習にとてもよいのではないかと思います。