第3回CakePHP勉強会

ちょっと時間がたってしまいましたが、先日CakePHP勉強会に行ってきました。CakePHPについてはど素人だったのですが、初心者向けの面白いお話から、上級者向けの高度なお話まで取りそろえてくれていて、とても楽しめました。

発表感想

ちゃんと話を覚えてない&そもそろ理解できていない部分がある、ため中途半端な感じですが、覚えている限りでの感想です。

>神部氏 (フェイス女学園)
顔認証技術を使ったサービスです。技術的にはPHP部分というよりC++部分がメインっぽいですが、サービスとしてはとても面白いなー、という感じです。

>岡田氏 (CakePHP guide)
CakePHPを使ったうえでの失敗談です。僕自身はCakePHPはほとんど触ったことがないため、この失敗をするレベルまで達していないのですが、しっかり分析してまとめてるのがすごい。

>pha氏 (ホッテントリメーカー)
ニートでギークな方です。一番初心者向けの話題をしてくださいました。こういう使ったことがない人に「お、面白そうだな」と思わせることができる人というのはすごいと思います。

>Lightning talks
Lightningというか普通にやってもいいんじゃね、というようなないよう十分のお話でした。

僕自身不勉強な部分もあってついていけてない感もありましたが、皆さん「関係ないよー」というかんじでとても雰囲気の良い会でした。次回はちゃんと勉強しておかねば。

終了後は飲み会でしたー。時間が遅いので途中でお暇しましたが、楽しかったっすー。