エンジニアの未来サミット

エンジニアの未来サミットに行ってきました。詳しいことはたぶんそのうち誰か上げてくれると思うので、軽いメモだけ。
とりあえず最初にざっと見た感じでは、こういうイベントにしては、意外にPC出してる人少ない様な気がしました。やっぱ学生とかが多いのかな?

第1部

第1部はアルファギークと学生の討論会(?)。ほとんどDAN & 吉岡のオンステージになっておりました。

結構それぞれのエンジニアのそれぞれの特徴がよく出てて面白かった。弾さんはやっぱりマッチョっぽく結構はっきりした持論があって、それをはっきり出していく感じ。吉岡さんもかなりそれに似た感じかな。比嘉さんは結構スーツ側の人とかのこともよく知っていて、それを理解している人というかんじ。直也さんとnipotanさんは、どちらかというと「マッチョではない人」のことも理解している人というかんじ。

おもしろかったので、見てるほうとしてはとてもよかったのですが、あえて言うとすると、途中学生の人たちが空気になって、かわいそうだったかな、と。運営側で学生の人たちのサポートをしてあげる人がいたほうがよかったんじゃないかな。

以下超適当な内容要約。正直自分でもよくわかりませんが、会場でメモったものをそのままはりつけときます。参考までに。

  • 自己紹介
  • 比嘉さんから本日の趣旨
    • 参加者はエンジニアが多い
  • まず、それぞれの立ち位置確認
  • 泥のように働くについての各自の解釈
    • ギークと学生の解釈
  • 35歳定年説については?
    • 22から10年だと、残りほとんどないですよね?
    • 35くらいから日が当たった人と、結構早いうちから日が当たった人
  • 「泥のように」は、自分のものにならないと言うこと
    • なんか話が飛んでるな
  • あるふぁぎーくとは?
  • ひがさんは一応SI屋にいるわけ何だけど、そこから見てどう思う?
  • コーダとマネージャの話
    • コーダの力を引き出すにはいいマネージャが必要
    • 会社でもOSSでも
  • 自分の人生は自分で決めなさい!
  • SEと言う言い方がよく分からない
  • 自分の能力を認めさせていく必要がある
  • ちょっと話が脱線&白熱中
  • 自己責任論
  • まずは自分から行動しましょう
  • ひがやすを飲み会

第2部

第2部は、実際に仕事をしている人たちが、現在感じていることを伝える、という感じのセッション。各人パネルをもっていたんですが、それがかなーりゆるい感じに。

メンバー的には、もっとカオスになるのかと思いましたが、話している内容はとても真面目な内容でした。結構いいこと言ってた。

また、メモはっときます。

  • 自己紹介
  • 仕事/仕事感
    • パネルが緩いな〜
    • パネル使うのはカオスだな
  • なぜこの業界で仕事をしているのか?/しつづけるのか?
  • コミュニティの考え方
    • 人間関係を広げた方がよい
  • 英語の話
    • 英語に苦手意識を持たない
  • この業界に入る前に学んでおいた方が良いこと
    • 人と会う
  • ライフスタイルの話
    • 無理に切り分けなくてもいいと思うよ
  • ここら辺からパネル全開
  • 自分からアピール・人を巻き込む
  • 会社での服装は?
  • 自分にとって会社とは?
  • 出演者同士で質問
    • 会社立ち上げてどう?
    • 他業界からみてこの業界はどう見える?
    • キャリアパスの話
  • エンジニアはどう評価されたい?
  • 今の給料に満足してる?
  • パネリストからメッセージ
    • プロポーズ
    • 力戦奮闘
    • つくって育てる
    • 自楽自習
    • 面白いことやろう
    • 一人の力
    • いのちだいじに
    • 未来はつくるもの!
    • 一緒に作る未来

終了後に懇親会でもあるかなーと思ってみてたのですが、なんかみんなすぐに帰ってた気がする。どっかであったのかな?