東京一周

今回はあまり遠くに行かず、ちょっと近場を回ってみることにしました。で、どこに行こうかと考えたときに、意外にいったことのない東京の観光名所を回ってみよう、と思い立って1日で東京一周巡りをして参りました。東京の観光名所だけあって、結構外国の旅行者が目立ちましたね。

まずは国会議事堂です。ニュースなんかではしょっちゅうみるのですが、実際にくるのは初めてです。休日でやっていないというのに結構な警備の人の数です。残念ながら中には入れなかったのですが、実際にニュースの現場をみられるというのもおもしろいですね。
P1060570

周りは永田町らしく、官庁の建物がいっぱい建っています。

次は、皇居&江戸城跡です。まずは江戸城の跡地の方をみていきます。入り口で券をもらって入ります。中は堀と石壁で、お城の名残があるのですが、それ以外は広い公園といった感じになっています。休日にゆっくり過ごすにはいい場所かもしれませんね。所々、松の廊下跡だったり、本丸跡だったりといった史跡があります。
P1060594

その後は皇居の方にいきます。ここも中には入れなかったので、遠くから二重橋を眺めて終了。今日はこの周りの道の車を止めているみたいで、走っている人や自転車に乗っている人がたくさんいました。確かに走るにはとてもいい場所です。

続いては、東京一の観光名所、東京タワーです。ここは近くを通ったことは何回かあるのですが、上ったことがなかったので、上ってみます。今日は休日ということもあってか、エレベーターの方は非常に込んでます。ここまで来て上らないのもあれですし、せっかくなので歩いて上ってみます。全部で600段ほどの階段を上るのですが、結構体力は使いますが、時間的には15分程度なので、エレベーターを待つよりは十分早く着きます。
P1060633

展望台からは六本木ヒルズやらミッドタウンやらがよく見えます。本日は残念ながら天気がそれほどよくないので見えなかったのですが、天気がよければ富士山まで見えるらしいです。さらに上にもう一つ展望台があるのですが、そっちのエレベータも異常に込んでいたので、今回はあきらめました。

今度は、汐留の日テレにいきます。ここは宮崎駿がデザインした時計のところです。本日はビル内には入れなかったので、周りを軽く見るだけ。テレビ局ですし、もうちょっと活気がある場所なのかと思っていたら、結構静かなところでした。まあ休日だしそんなもんですかね。
P1060665

続いては、浅草浅草寺です。ここもちょくちょくテレビに映る様なところですね。仲見世通りは異常なほど込んでます。何とか抜けてお寺までたどり着くと浅草寺です。ここでお賽銭をして、拝んでいたらちょうどしめる時間でした。ぎりぎりセーフ。
P1060696

一通り拝んだ後は、仲見世通りを反対方向に進んで雷門です。

もうそろそろ暗くなってきてしまったので、次でラストです。最後は東京都庁です。新宿という身近な場所にあるというのに一度もいったことのない場所です。都庁は展望台になっているのでそこに行ってみます。展望台からは、新宿の夜景が一望できます。展望台にはバーもありますので、そこで夜景でも見ながら飲んだら良さそうですね。
P1060700

一応軽く東京を一回りして、あまりいったことのなかったところを回ってきました。東京といっても、結構普段使わない場所が多いので、意外にいろいろな発見があります。

東京一周 - a set on Flickr