UbuntuでCatalyst

PerlCatalystについて勉強するために、UbuntuCatalystを入れたときの記録です。なんかCPANからはうまく入れられなくて、Ubuntuのaptパッケージを使って入れました。

以前debianで入れたときは、普通にCPANで入ったので、Ubuntuでも同じで大丈夫だろーと思って、とりあえずまずはCPANでインストールを実行してみました。そうしたらエラーが出るわ出るわで、もう意味不明。少しならがんばってどうにかしよう、とか思うのですが、大量にエラーが出てきたため早々に別の方法を探します。

軽く検索してみたところ、Ubuntuではcatalystのパッケージがある様子。とりあえずパッケージマネージャからこれを入れてみます。libcatalyst系のパッケージが非常にあっさり見つかります。とりあえずいくつか必要そうなの(本体とTTとprototypeあたり)を適当に入れてみます。依存が大量に出てきますが、パッケージマネージャに任せて全部インストール。

数が多いので若干時間はかかりますが、待っているだけで終了。楽ですねー。結局どのモジュールがインストールされたのか確認できていないのですが、とりあえずCatalystを動かしてみます。

$ catalyst.pl TestCatalyst

とりあえずこれでしっかり動いてるので平気っぽい感じ。これでしばらく使ってみます。