Greeのオープンソース勉強会(Hadoop)に行ってきました

今週火曜に六本木のGreeで行われた、Hadoopの勉強会に行ってきました。コアなネタだっただけに、結構コアな人たちが集まったようで、結構おもしろかったです。六本木界隈の会社の人が多かったかな?

細かい内容は、スライド資料がすでにあがっているので、そちらを見てもらうとして、以下軽く感想。

Hdoopについて

まずはkzkさんのHadoopの一般的な知識についての解説です。ざっくりとMapReduceの背景と動作原理について紹介してくれています。Hadoopとはなんぞや?という感じの人はこのスライドを見ておくと、幸せになれるかもしれません。

個人的には最後の方に出てきた、MapReduceを適用できる処理や実際の導入事例何かをもう少し詳細に聞きたかったな、という感じです。まあ、これはいずれ自分で調査します。

HadoopとEC2による、「安くて簡単」大規模データ処理

後半は大倉さんによる、実際にHadoopでこんなの作ったよーというお話です。学生時代にこれを作ってたのは驚きです。いかにコストを安く上げるか、ということを考えて、EC2を使ってHadoopを使った、というお話です。結構EC2とHadoopは相性が良いということを聞くので、実際にどうやって作って、どれくらいでできたのかは非常に興味があります。

EC2にはそれようのAPIも多数用意されているらしいので、結構簡単に作れてしまうらしいです。ちょっとチェックして、一度手を出してみようかなーという感じです。

講演終了後は、例のごとく懇親会です。ピザ&ビール!

第16回 オープンソーステクノロジー勉強会 - GREE Labs
第16回オープンソーステクノロジー勉強会 −開催のご報告− - GREE Labs