Hacking Vim - Kim Schulz

最近emacs党からvi党に宗旨替えしつつあるのですが、viの本は見たことがあるのですが、viの本だと、どうしてもコマンドの説明ばっかになってしまっていて、設定系の話がほとんどないので、どっかにいい本がないかなーと思って見つけたのがこの本です。名前の通り、vimエディターに関する使い方説明の本です。vimの設定をごりごり書いて、カスタマイズしたいと思っている人には良い本ではないかと思います。


Hacking Vim: A Cookbook to Get the Most Out of the Latest Vim Editor
Hacking Vim: A Cookbook to Get the Most Out of the Latest Vim Editor
Kim Schulz (著)
¥ 5,436 (税込)


vimの設定を網羅

vimに特化した本なので、viの設定項目なんかは、結構ばっさりと切り落とされています。そういう部分はほかのviの本参照という感じですかね。ただ、その代わり、ほかの本ではあまり見ない感じのvimの設定項目が多数載っています。

:set cursorline
:set cursercolumn

でカーソルの形式の設定ができるあたりとかは初めてみました。

載っている設定も本当に多岐にわたり、

  • カラースキーマ
  • キー変更
  • テンプレート
  • ディクショナリ
  • キーボードマクロ

などの内容が網羅されてます。

Vim Scriptingがおすすめ

この本の一番の良いところは、結構な量をVim Scriptの説明に費やしてくれている部分です。emacsもそうですが、vimの人気の一番の理由はこのScriptのおかげです。確かにカスタマイズできる項目も多いのですが、設定の変更だけだと、結局人の決めたことをon、offするくらいしかできません。その点、Scriptが使えるというのは、自分のほしい機能をそのままエディターに組み込める、ということです。

そういう意味で、このScriptが使えるようになる、というのは非常にこの手のエディターを使っていく上では大事なことで、その部分についてもきっちり説明してくれている本書は非常に好感が持てます。