房総半島 (1日目)

暖かくなってきたし、ちょっと旅行したいなー、と思い、あまり準備の時間がとれなかったため、比較的近場の千葉房総半島にドライブに行ってきました。フラワーロードのあたりに行ってきました。時期的にはちょっと早いかな、という感じですが、それでも結構よいところでした。ちょうどアクアラインの料金が1000円になっていたときだったので、出発する前からいい感じ。

と思って出たら、千葉に着く前に大雨です。初日はフラワーロードあたりを走る予定だったのですが、さすがに雨ではやることがないので、屋内である程度何かできそうなところに急遽変更。久留里城址という城があるようなので、そこに行ってみます。

結構な高台にあるため、駐車場に車を止めてから、さらにかなり歩いての登りです。城自体は正直なんてものはないのですが、高台のため結構眺めがよいです。下の町と向かいの山々がいい感じです。
P1070126

結構時間がかかってしまったので、一度お昼を食べたのですが、その間に完全に雨が上がっていました。もっと早くやんでくれてれば、と思うところですが、まあしょうがない。本当は海沿いを走るつもりだったのですが、それだと宿までたどり着けなそうなので、半島を横切る方向に山越えです。

まずはダム湖である亀山湖にいってみます。周りを森に囲まれたダム湖なので、非常に閑静です。かなりのんーびりとしたところです。ちらほらとつりをやっている人なんかもいたりします。
P1070145

さっとみて、次は養老渓谷の方にいってみます。ちょうど粟又の滝という滝があるようなのでそこによります。ここは観光バスなんかもくるような観光地のようです。滝というと高いところから落ちてくる水をイメージしますが、ここの滝は斜面を流れ落ちています。それでも結構な大きさと流れで、迫力はあります。ここのおもしろいところは、すぐ滝の上までいけることです。上から見るとまた違った感じに見えておもしろいです。
P1070160

そのまま半島の反対側のほうまで降りて今度は勝浦です。勝浦海中公園がおもしろそうなのでよってみます。ここはその名前の通り、海の中がのぞける場所です。海の中は結構不気味な感じなのですが、ここら辺にいる魚をかなりみることができます。
P1070232

本日はこれで宿に行って泊まりです。

房総半島 - a set on Flickr