房総半島 (2日目)

房総半島2日目です。本日はよく晴れているので、念願のフラワーロードをドライブです。

まずは近くの勝浦あたりから出発です。

P1070269
最初は勝浦にある八幡岬というところにいってみます。ここは港の町を越えたところにあるため、たどり着くのが結構大変です。岬は公園になっているので、整備されておりとても快適です。特に眺めのよい場所なので、かなりおすすめです。昨日の海中公園の方も見えます。

ひとしきり景色を眺めた後は、港でやっている朝市に寄っていきます。この近くでとれただろ魚を中心にいろいろなものが売っています。さすがに生ものは持って帰れないので、加工してあるものをお土産として購入。

そして本日メインのフラワーロードの方に向かいます。時期も時期なため、かなり混んでいて、予想より大幅に時間がかかりました。ちゃんと渋滞も計算に入れておかないとだめですね。何とか道の駅ローズマリー公園までたどり着きました。道の駅自体はいろんなところにあるため、結構みていますが、ここはかなりすごいです。まさしくフラワーロードというような景色が広がってます。
P1070315

ここで昼食を食べて、次は房総半島最南端の野島崎灯台を目指します。灯台の中に入れるのですが、ここでまた結構並んでます。ちょっと待つことになるのですが、さすがに灯台だけあって、遠くまでよく見えます。
P1070340

最後は大福寺という崖の中腹にたっているお寺に行ってみます。下にもいわゆる普通のお寺があるのですが、ぽこんとなぜか崖の中腹にお寺があります。普通に上れるのですが、ここが板一枚引いてあるだけの上だと思うと、ちょっと怖いです。ただ、高い場所のため、ここも眺めがいいです。
P1070362

後は夕食をとって帰宅です。

房総半島は山と海両方があるため、眺めがよい場所が多く、結構おもしろいです。いまいち地味なイメージのある場所で、実際地味な場所が多いですが、ドライブするにはいい感じの場所が多いですね。

房総半島 - a set on Flickr