福島(2日目)

福島2日目です。今日は若干天気が悪そうなので、室内で観光できそうなところを優先的に回ります。

最初は鶴ヶ城です。戊辰戦争の会津戦でも出てくる城です。中は資料館になってます。頂上からは会津若松市内が一望できるようになってます。大河ドラマの影響もあってか、結構人が多い。
P1070556

城を出たら、きれいに晴れていたので、ちょっと屋外の観光地を回ってみよう、ということで猪苗代湖に行ってみます。猪苗代湖は湖岸が整備されていて、海水浴なんかもできるようになってます。車で一周ぐるっと回ったのですが、軽く1時間はかかるような広さです。
P1070598

せっかく晴れているので山側の磐梯山の方に行ってみます。ここはいくつかの有料道路でつながっている、ドライブするとおもしろい道です。ただ、運悪く、最初の有料道路のゴールドラインに入ってちょっとした急に豪雨です。ちょっと観光できるような雨ではなかったので、有料道路を越えた後の道の駅でしばし休憩です。

しばらくたってもやむ気配がないので、しょうがなく今日の宿の福島方面へ向かいます。走っている途中で雨は小降りになったのですが、相変わらず風は強いままだったため、結局観光はできず。途中で浄土平に寄ったのですが、全く空いてないのでそそくさとあきらめて、福島へ行きます。

結局温泉でしばらく休んで、宿に行きます。

200907福島 - a set on Flickr