福島(3日目)

福島最終日です。今日は昨日とは打って変わって快晴でいい感じです。昨日は結局全くみられなかったので、今日は昨日と同じ道を引き返して観光です。

最初は有料道路のスカイラインです。昨日はほとんど見えなかったのですが、かなり景色のいい道です。途中で鉄橋があるのですが、そこを眺められる展望台があるのでそこからみてみます。
P1070704

スカイラインをさらに上っていくと、最後は荒涼とした場所に出てきます。壮大な景色でいい感じです。スカイラインの最後に近い場所にある浄土平に行ってみます。駐車場に止めて、吾妻小富士に登ってみます。頂上までは歩いて10分くらいでつきます。
P1070732
P1070748
火は出ていないですが、火山のため、頂上からは火口が見えます。ここではこの火口に沿って一周歩くことができます。かなり細い道で両側が切り立っているため、結構怖いのですが、景色はかなりよいです。所々で止まって周りを見渡すといい感じです。
P1070754

吾妻小富士を下りたら次は五色沼に向かいます。ここは沼と言っても実際はきれいな湖という感じの場所で、名前の通りおもしろい色をしています。湖沿いを歩けるようになっていて、犬の散歩なんかをしている人もいます。相変わらず人が多い。歩いて1時間くらいの散策路を行きます。
P1070816
反対側に抜けると、桧原湖があります。観光船なんかも出て居るみたいですね。久々にがっつり歩いて、かなり疲れてしまったので、ちょっと休憩。散策路を通って五色沼の反対側まできてしまったので、帰りはバスです。ここに来て満員バスです。
P1070874

この後どこに行こうかと考えたのですが、会津若松側はすでに昨日見てしまったので、戻って安達太良方面に行ってみます。安達太良側も走りやすい道が続きます。途中の道の駅に止まって、次にどこに行くか考えたのですが、安達太良山といったら智恵子抄ということで、近くに智恵子の生家なるものがあるらしいのでそっちに行ってみます。

智恵子の生家は普通の資料館の様です。周りをざっと眺めて、次に行きます。
P1070906

こっち側は完全に福島市街地なので、これって言うような観光地は無い様です。ざっと市内を走っていたら、いい感じの時間になってしまったので、食事をして帰宅です。

帰りは時間を遅めにしたこともあって、そんなに混んではいなかったのですが、時間も遅いことですし疲れもあるのでゆっくり帰ります。結局帰りも7時間くらいかかってます。

天気は微妙ですが、まあ東北らしく涼しかったかな、という感じでした。

200907福島 - a set on Flickr