Google Developer Day 2007に参加してきました

本日Events — Google Developersに参加してきました。日本における開催地はお台場、フジテレビの目の前です。

このイベントは世界同時開催(厳密には数時間ずれ)で行われる世界規模のイベントです。このイベントのGoogle Developer Day 2007 - 日本 - 東京も公開されているので、惜しくも行けなかった人はそちらでどうぞ。

グーグルホームページ上からのみで、あまり大々的に宣伝していなかったのでどうなのかな、と思っていたのですが、さすがグーグルと言う感じの超満員。軽く数百人いました。開始前に「イベントのことを是非ブログに書いてください」と言うメッセージがあったので、全て書いて平気なのでしょう。(というか一般公開イベントですしね)

まずはマグラスさんのご挨拶からスタート。きれいな人です。

2人目はGreg Steinさん。Googleオープンソース関連のお話です。正直結構他でもよく言っていることだったので、ちょっと飽きてきてとても眠く・・・。

3人目はなんとはてなの伊藤直也さんです。はてなにおいてGoogleAPIを使ってどんなことをしているのかいくつか具体例の紹介です。

4人目は及川卓也さんです。グーグルの最新情報についての宣伝です。・ついこの前発表されたマップレットの紹介
・ツールバーガジェットがこんなに簡単に作れるんだぜ、という紹介
・今日発表のGoogle Gearの紹介
という感じです。

午前中はこの4人の発表です。

この中では新サービスのGears API Blog: Stopping the Gearsが気になりました。これはブラウザにインストールして使うツールで、ローカルに簡易データベースを持つことによって、ネットワークが切断されてもそのサイトの情報を読むことができ、さらに自分で情報をアップロードすべき箇所でも一時的に簡易データベースにためることによって、利用者からネットワークが切断されても切断されていなかったのと同じように扱えるようになるというツールです(あってるよね?)基本的にはキャッシュしておくというのと原理は同じように思いますが、最近の双方向通信のため、アップロード側にも対応していると言うのが面白いと思います。

また、今回|薔薇乙女|ローゼンメイデン辞典を開催するということを言っていました。詳細はよくわからないのですが、6月中に発表になるようです。

午後もホントは聞いて行きたかったのですが、どうにも午後は時間が取れなかったので、お昼を食べて帰りました。