2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザに合わせて画像を自動でリサイズする技術

以前秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Seam Carving - 自然な画像リサイズを動的に行なうソフトウェアで紹介されていた、画像を"自然な形で"リサイズする技術ですが、すでにFlashで作成されたようです。この技術はSIGGRAPH2007という国際学会で発…

Gmail配達の様子完成

Web

以前The page cannot be foundと紹介した、GoogleのGmail配達リレービデオですが、完成したみたいです。 いろんな人の手を渡っていく様子が描かれています。このわずかな映像のために、相当の人から動画が届いたそうです。うまく「無限大多数」の人の力を合…

携帯お小遣い帳「いいめも」

携帯電話向け、お小遣い帳作成サービスいいめもプロジェクトです。これは携帯電話から使えるお小遣いサービスとなっていて、メール「ランチ 800」というように記述して送信するだけで、自動でお小遣い帳を生成してくれるサービスとなっています。自動でその…

被リンク数を計測するブログパーツ「リンクカウンター」

テクノラティの新しいブログパーツでというものが出ました。これはそのブログに対するほかのブログからの被リンク数をカウントして表示するというものになります。ソーシャルブックマークで読者からの反応というものは分かりますが、これはほかのブログ書き…

人をキレイに修正「FotoFlexer」

オンラインでの画像修整サービスFotoFlexer - The world's most advanced online photo editorです。これは人やモノなどの被写体を奇麗にすることを中心としたサービスとなっています。オンラインで写真を登録した後は、写真の部分変形や色の変更、また各種…

リマインダーサービス「PingMe」

予定リマインダーサービス PingMe - What *Should* You Be Doing? の紹介です。これは自分の予定を登録しておくことで、そのリマインダメールを送ってくれるというサービス。似たような予定管理、ToDoサービスは多々ありますが、これは特にリマインダーメー…

スクリーンキャプチャ動画作成サービス「Screencast-O-Matic」

動画のスクリーンキャプチャを作成するウェブサービスScreencast-O-Matic - Free online screen recorder for instant screen capture video sharing.の紹介です。スクリーンキャプチャ画像を作るサービスというのはよくあるのですが、これは動画を作成でき…

ブログ引退サービス「Retired」

ハートレイルズが新サービスとしてRetired | ブログ引退表明サービスというブログ引退サービスを開始しました。これは、ブログを引退する際、そのことをブログに表明するというもので、特製のブログパーツを張り付けることによって表明するものです。 このサ…

顔合成サービス「MorphThing」

顔写真の合成ができるサービスWhat will my baby look like? Morph Faces and Celebrities Online For Free - MorphThing.comです。顔写真を2枚指定するとその画像の合成をしてくれます。ある程度有名人の顔も登録されているため、それを合成して遊ぶのも面…

これからの"ソーシャル" - ソーシャルグラフ

antipopという話が出ていたので読んでみました。完全に理解できているのか微妙ですが、面白そうな話だったのでコメント。簡単に要約してしまうと、mixiなどのようなソーシャルネットワークサービスの情報をオープン化して、そのデータだけを管理する機構を作…

サムネイル生成サービス「thumbalizr」

ウェブ上でサイトのサムネイル画像を作成してくれるサービスthumbalizr - thumb your webpagesです。URLを入れるだけで、ページのサムネイル画像を自動で作ってくれます。大きさも選択できるようになっています。このサイトだとこんな感じ。 どうやら日本語…

アヤシゲナ声でIPアドレスを読み上げてくれるサービス「MoanMyIP.com」

非常にくだらない・・・。MoanMyIP.com - Sexy Girls Moaning Your IP Address!は怪しげな女性の声でIPアドレスを読み上げてくれるサービスです。ほんとただそれだけ・・・。

オンラインで画像トリミング「EasyCropper」

オンラインで画像編集をしてくれるサービスはいろいろありますが、easycropper.com: The Leading Easy Cropper Site on the Netは画像のトリミング(切り抜き)に特化したサービスです。実際に試してみたのですが、なぜかうまく指定した所を切り抜いてくれま…

GoogleNewsにYouTube貼り付け / YouTubeにオーバーレイ広告 / 宇宙も見られるGoogleEarth

Web

昨日に引き続き、本日もGoogleサービスのアップデートが続いたのでまとめて紹介。「GoogleNewsにYouTubeのオプションが付く」「YouTubeに新広告フォーマット・オーバーレイ広告」「宇宙まで見ることが可能なGoogleEarth」の3本でお送りします。 GoogleNewsに…

みんなで同じテーマについて書く日「Blog Action Day」

Web

ブロガーみんなで同じテーマについて同じ日に書こう、というイベント「Blog Action Day」が10月15日に行われるそうです。とはいっても、みんなで同じテーマの文章を書くだけなのですがね。今回のテーマは「環境」とのこと。 10月15日、年に一度のブログビッ…

iアプリでGoogleMaps / GoogleMapsの貼り付けが簡単に

Web

GoogleMaps関連の話題がいくつかあったので紹介。「iアプリでGoogleMapsが使用できるようになった」、「GoogleMapsがYouTube並に簡単に貼り付けられるようになった」とのこと。アプリでGoogleMapsが利用できるようになったそうです。DoCoMoではないため、ど…

Skype障害の原因はソフトウェア更新によるマシンのリブート

Web

つい先日起こったSkypeの障害ですが、その原因はソフトウェアアップデートのため、世界中のマシンがほぼ同時に再起動したため、P2Pネットワークのノード不足に陥ったとのこと。こういうシステムでもそういう問題があるのですね。意外なところにバグの芽が潜…

人生をリアルタイムモニタするサービス「MyProgress」

自分の人生の進捗状況を登録して管理することができるサービスの紹介です。 チームのタスク管理や個人の予定管理というのはよく見ますが、人生の進捗管理というのは初です。 このサービスはこうしたユーザーの人生データを分析して将来の予測も行なう。 - My…

ホームページを作る人のネタさんによるホームページ診断

あのサイトの『どこが悪くて』『どこが良いのか』の診断結果10サイト*ホームページを作る人のネタ帳というエントリで、ホームページ診断をやっていらっしゃいます。もともとホームページ制作関連の話題では定評のある方なので、どのような所をチェックする…

簡単にかっこいいサイトが作れる「Freewebs」

サイトのデザインを自動で作ってくれるサービスというのは結構ありますが、["Webs - Make a free website, get free hosting]もそのようなサービスの一つです。特徴としては、豊富なテンプレートを持っているところでしょうか。 ある程度見た目のいいサイト…

Amazon Freshの画像

Web

以前紹介した「Amazon Fresh」ですが、実際に配達している様子が 「Amazon Fresh」のショッピングバッグがライブで撮影される に載っていたので紹介。日本にも来てくれる日はいつになるのでしょうか?

何でも知っているGoogle

Web

Googleはユニコーンの角の数さえ知っている - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」というのが紹介されていました。Google計算機といえば人生、宇宙、すべての答え - Google 検索というのは有名なのですが、実はユニコーンの角の数まで計算できる!というもの。number …

今までにない形態素エンジン「マリモ」

Web

検索エンジン Mooterというサービスを提供している、Mooterが新しい形態素エンジンを発表しました。 「マリモ」は一般的な辞書を必要としない、メンテナンス不要の画期的な日本語形態素解析技術です。 - 検索エンジン Mooter とのことで、従来の辞書を利用し…

MovableTypeにGoogleガジェットを貼り付ける

2007-08-14 - つれずれなるままに…という記事があったので、MTでもできるか試してみたところ・・・できました!まあ、単なるjavascriptなので、出来て当たり前ではあるのですが。

自分専用のキーボード・・・の画像を作るサービス

あなただけのキーボード画像を作ってくれるジェネレータ | POP*POPから、自分オリジナルのキーボード(正確には一つのキー)の画像を作ってくれるサービスMake your own personalized keyboard!の紹介です。 文字の長さに応じてキーを変えてくれたりと、芸が…

ヤフーがe-learningに参入

Web

ヤフーがYahoo!学習というサービスの中で、ウェブトレーニング - Yahoo!学習というe-learningのコースの提供を始めました。 自分専用ページを設けて、自分の学習目標や学習計画を管理できる機能もある。ほかのユーザーの目標もチェックでき、学習の励みにで…

Googleに対する不満

Web

最近Googleに対する不満記事が多くなってきたように感じます。本日もGoogle Health - Google はあなたの健康状態をも知ろうとしている - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」のような記事が出ていたのですが、秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 米Yahooの顧…

Webページの構成技術を調べてくれるWebサービス「BuiltWith」

Webページで使われている技術を調べてくれるWebサービス「BuiltWith」の紹介です。どうやらヘッダー情報やページのタグ要素を解析してみているみたいですね。ちなみにこのサイトだとこんな感じ。 全く関係ないのですが、トップページに出ているPopular Searc…

日本語版Linuxコマンドシート

以前英語版は見たことがあったのですが、それの日本語版を誰かが作ってくれた模様。Unix/Linuxコマンドリファレンス - よたらぼ 保管庫で公開されています。手元に一枚あると便利かもしれません。

便利な"非公式"Gmailアドオン

ITmediaにてLifehacker Top 10:“非公式”Gmailアドオントップ10 (1/2) - ITmedia Biz.IDというのが出ていたので紹介。知らなかったものもいくつかありました。いくつか特に気になったものを抜粋。 7位:Gmail Managerで複数のアカウントをチェック(Firefox…