2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・初めてのPerl 改訂版 - Randal L. Schwartz、brian d foy、Tom Phoenix

Perlについてもう少し勉強したかったので、今さらですが「続・初めてのPerl」を読んでみました。「はじめてのPerl」でとりあえず初心者は卒業した、というくらいの初級者が、さらに一皮むけるためのPerl解説本です。内容的には、Perlの特徴的なリファレンス…

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか—アウトサイダーの時代 - 城 繁幸

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」を書いた著者が、そのやめた若者はどこに行って何をしているのか、を探った本になっています。一言で言うと、時代が大きく変わっているということです。IT系の業界では、昨今よく言われている話ですが、他のどの業界でも同じ…

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる - 齋藤孝 梅田望夫

梅田望夫氏の対談本の新刊です。内容的には齋藤さんと梅田さんがお互いの「仕事論」について熱く語り合い、そこから仕事に対する何かを見つけていくという感じです。二人の対話がいい感じで、ちょうど梅田さんの前著の「ウェブ時代をゆく」で語りきれていな…

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

勝間さんの本です。この本自体は、勝間さんが一番最初に書いた本の焼き直しのようです。一番最初の本らしいのですが、随所随所に勝間さんらしい部分が出ています。ただ、正直最近売れたこの人の本と比べると、やはりかなり見劣りするかな、という感じの内容…

あなたもいままでの10倍速く本が読める - ポール・R・シーリィ

勝間さんが自書のなかでしきりに薦めていたフォトリーディングについての本です。ちょっと気になったので読んでみました。内容的には残念ながらフォトリーディングの「コマーシャル」50%、一般的な読書法、で残念ながら肝心のフォトリーディングは10%程度と…

willcomを解約

最近willcomのアドエスを使っていたのですが、個人的にいまいち使い勝手が悪かったため、解約してしまいました。使う前はおもしろそうな部分だけ気になっていたのですが、実際に使ってみると、普段よく使う部分の出来が悪いことに気づいてしまいました。既に…