2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch の Jailbreak

iPod touhを購入しました。で、早速脱獄させました。以下その時のインストールメモ。購入したiPod touchはすでに最新の1.1.3のファームウェアがインストールされているバージョンでした。この場合は一度ダウングレードさせてから、脱獄させて、その後また戻…

スタバではグランデを買え! - 吉本 佳生

本書は身近なものの値段について、経済学的になぜその値段がついたのかを考えていくことにより、物の値段の仕組みを考えていこうという本です。それぞれ、かなり身近な話題ですので、毎日接していると、理論的にはうまく説明できなくとも、何となく皮膚感覚…

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い禁じられた数字〈下〉 - 山田 真哉

「食い逃げされてもバイトは雇うな」の続編です。タイトルが「「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い」とは何という壮大な釣り。。。前回は数字の使い方の話でしたが、今度は数字の読み方のお話。今回は途中に小説まで挟まっていて、前以上に読…

レバレッジ人脈術 - 本田 直之

レバレッジシリーズの人脈の本です。人脈とは名刺の枚数だ、と思っている人はぜひ読むべきです。本当の「人脈」とはいかなるものかがわかる本です。いかに有用な人脈を作っていくかという本です。 レバレッジ人脈術 本田 直之 (著) ¥ 1,500 (税込) 知って…

就職・転職に役立つ インターネット企業ガイド

buzz-pr.comから献本いただきました。インターネットと言っても、業務範囲はかなり広いのですが、その中からまんべんなく企業を取り出してきて紹介しているという一冊。業界研究本というのは結構ありますが、実際に個々の会社に踏み込んだ内容まで書いている…

[書評」「朝30分」を続けなさい! - 古市 幸雄

「1日30分続けなさい」の著者の2作目です。正直、生活習慣を変えていくための本としては0点という感じの本。ただし、自己啓発としては、ある1文に感動した。そのためだけに買う価値のある本。 「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のス…

プログラミング言語Java (4)

Java本ラストです。後半の方はほとんど関数リファレンスなのでさらっと読みます。中心的な内容はGCとI/O、コレクションのパッケージです。他はあまり深い説明はない&ほとんどリファレンスだけなので省略です。 プログラミング言語Java 第4版 (The Java Seri…

プログラミング言語Java (3)

Java本3回目です。今回はジェネリック、例外、文字列、スレッド、アノテーションと、Javaの中でも面白い部分です。特にジェネリックとアノテーションは5.0からの新機能なので丁寧に見ていきます。とはいっても、今回の範囲はメソッドのリファレンス的な内容…

プログラミング言語Java (2)

前回から相当あいてしまいましたが、Java本2回目です。内容的にはenum、リテラル・変数、型、演算子、制御文という感じです。この部分のメインは「型」のところですね。 プログラミング言語Java 第4版 (The Java Series) ケン・アーノルド (著) ジェームズ …

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち - ポール グレアム

先日新しいLISPの方言ポール・グレアムの新言語「Arc」がついに登場 | スラッシュドット・ジャパン オープンソースを発表した、LISPハッカーのポールグレアムが自分の考えを書いた本です。この本の一番の面白みは、ハッカーの考えていること(の一端)がわか…

Google Readerが地味にアップデート

ついこの前気がついたのですが、Google Readerが地味にアップデートしてますね。僕が気づいてなかっただけで、実は前から変わってたのか? 大量の一括既読化の確認 大量の未読エントリーを「すべて既読にする」場合に確認が出るようになってますね。100件以…