2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと旅行に行ってきます

一週間ほど旅行に行くので、その間はブログ更新停止となります。向こうでインターネットにつなげたら、もしかしたら更新するかも?

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 (4)

今度はコーディング標準とドキュメントの話です。どちらも特に人による差が出やすい部分です。この部分を読むにはどういうことに気をつけるか、また逆に自分が書く場合にはどういうところに気をつけて書くべきかというないようになっています。 Code Reading…

メールのタイムカプセル「MailFreezr.com」

メールでリマインドしてくれるサービスはよくありますが、このMailFreezr.com - freeze email messages for up to 100 years [beta :)]はちょっと変わって、メールを長い間取っておいて指定先に送ってくれるというサービスです。メール版タイムカプセルとで…

3分でわかる情報革命

Web

via POLAR BEAR BLOG: 情報革命が5分で分かる - information R/evolution動画で見る簡単にわかる「情報革命」の動画です。字幕付きで紹介されているものがあったので紹介。 最近の情報の特徴を簡潔に教えてくれる 情報自体は昔からあったものですが、最近の…

ヤフーニュースにコメント欄設置

Web

本日ヤフーニュースにコメント機能の追加が行われました。コメント欄程度で何をいまさらといえないこともないですが、大手サイトにとってはかなり大きな決断だったのではないでしょうか。 心配は荒れないか このようなちゃんとした記者が書いたニュースに対…

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 (3)

コードリーディング3回目になります。今回は言語に限らずに出てくる制御構造の話、そして一度プログラム本体を離れてプロジェクトに関する話題となります。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 トップスタジオ (著) まつもと ゆきひ…

オンライン表計算サービス「OnSheet」

表計算ソフトといえばExcelかOpenOffice。オンラインならGoogle SpleadsheetやZoho Sheetなんかが有名ですが、このオンライン表計算 OnSheetもそんな表計算サービスの一つです。 デスクトップサービスとそっくりな使い心地 このサービスの他との違いは、徹底…

群衆の叡智について語りつくす「群衆の叡智サミット - WOCS 2007」

もうひとつイベント情報。最近のウェブの一つのキーワードである群衆の叡智というものについて語りつくそうというイベントTechStyle Group | 群衆の叡智サミットです。 みんなで考えよう ある意味バズワード的にも語られる「群衆の叡智」というものですが、…

マイクロソフトが簡単にマッシュアップできるサービス「Popfly」を一般公開

いままでアルファ版として限定公開していたマイクロソフト製の簡単マッシュアップサービス「Microsoft Popfly」がベータ版として一般公開されました。登録しさえすれば使えるようになっています。 使いやすく、見た目もいい 同じようなサービスでは、ヤフー…

イベント「Web2.0 EXPO」

404 Not Foundというイベントの案内が出ていました。このイベントはWeb2.0という言葉の提唱者でもあるオライリー社主催のイベントで、日本では今年が初開催。 Web関係者は必見 オライリー意外にもWebの先端を行っている会社が多数講演を行うようなので、Web…

いまあなたがいくら稼いだかリアルタイムに教えてくれる「Your salary」

cashto.netは時給・月給なんかを入れると、リアルタイムでいくら稼いでいるか計算してくれるサービスです。これといった使い道があるわけではなさそうですが、面白かったので紹介。 仕事のモチベーションアップに? 最初に自分の給料を入れると、それを毎秒…

IBMで学生対象のマッシュアップコンテスト

Web

IBMが学生を対象にしたマッシュアップコンテストを開催するそうです。これはIBMが毎年開催している学生支援プログラムで、今年のテーマが「マッシュアップ」とのこと。詳細はIBM notice: The page you requested cannot be displayedからみられます。参加資…

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 (2)

引き続きコードリーディングのお勉強です。前回は主にコードを読む動機とそのためのツールでしたが、ここからは本格的にコードを読んでいきます。 Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 トップスタジオ (著) まつもと ゆきひろ (著) 平…

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法 (1)

「Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法」の本を読んでお勉強です。この本はいかにすでにあるコードを読むか、というところに焦点を当てた本です。ソフトウェア工学の中でも「コードの読み方」というちょっと変わったところに目をつけた…

ニコニコ動画記者会見の動画

Web

先日のニコニコ動画の記者会見の動画がニコニコ動画にアップされてたので紹介。自分でアップしちゃえばいいのに、なぜかニュース - 「ニコニコ動画(RC2)」記者会見の動画をアップしました:ITproでアップされておりましたw

本年度のOSS貢献者賞発表

Web

本年度のオープンソース貢献者賞が発表されていたので紹介。本年度は、小山哲志氏・笹田耕一氏・佐藤嘉則氏・松本裕治氏だそうです。 小山哲志氏は、日本PHPユーザー会における技術者育成、笹田耕一氏は、Rubyを高速化するシステム「YARV」(Yet Another Rub…

簡単にHTMLフォームを生成「pForm」

pForm - Free HTML Form Builder - Create Web Form Template OnlineはHTMLのフォームを簡単生成するサービスです。 組み合わせてカスタマイズ 単なるテキストフォームだけでなく、日付・値段・住所・メールアドレスなどいろいろな形式に対応したフォームが…

ITpro Challange! はてな伊藤直也氏の講演

ITpro Challenge! ブログ - はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しました:ITproではてな伊藤直也氏の講演動画が公開されていたので紹介。 共感できる 個人的には一番共感できるお話となっていました。「コード書きたい症候…

ニコニコ動画が捨て身の改良

Web

ニコニコ動画が大幅リニューアル(予定)のアナウンスです。「ニコニコはじまったな」となるのでしょうか。細かい変更点は各ニュースサイトが載せてくれているので、個人的に気になったところだけ。 気になった点 大手コンテンツホルダーと提携 権利者に専門…

次に読むべき本を推薦してくれる「What Should I Read Next?」

日本人はかなり本の虫ともいうべき人が多いような気がします。そういう人にうってつけなのがこのWhat Should I Read Next? Book recommendations from readers like youです。これは、自分が読んだ本を入れると、次にどんな本を読むといいか教えてくれるサー…

ページの更新情報をRSS化してくれる「Page2RSS」

Page2RSS - Create an RSS feed for any web pageはホームページが更新した時にその更新情報をRSS化してくれるサービスです。 簡単に使えるはてなアンテナ風サービス ホームページ更新通知サービスといえば、日本でははてなアンテナなんかがありますが、この…

簡単に鏡面反射画像が作れる「Image reflection generator」

立て続けにジェネレーター系サービスの紹介をしていますが、このImage reflection generator - create reflections with Reflection Makerもそんなジェネレーター系サービスの一つで、これはこのブログのタイトルでも使っているような、鏡面反射画像を作って…

簡単にタブを作れる「Tabs Generator」

Navigation Tab Menu Generator CSS - Tabs Generatorでは、簡単にタブ画像を作ることができます。 簡単にきれいなサイトを作れるサービス これもまた、簡単にきれいなホームページを作るためのサービスになっています。最近はやりのサービスですが、こうい…

待ち合わせ場所を考えてくれる「happy median」

人と待ち合わせするときに、どこで待ち合わせするか困る時ありますよね。このでは、それぞれの地点の真ん中を取ってくれて、待ち合わせ場所を考えてくれるサービスです。 簡単に探せるのはいいですね 個人的に遠方の人と会議をする機会があったのですが、そ…

簡単にWeb2.0風リボンが作れる「Free Website Ribbon Generator」

Diagonal Advertising Banner Design | Free Corner Web Banner Adsは、よくWeb2.0系サービスでありがちなリボンを作ってくれるサービスです。 簡単にWeb2.0っぽく ちょっと設定をするだけで簡単に作ることができます。この記事の左上についてる感じのものが…

今年のイグノーベル賞で日本人受賞

Web

本年度のイグノーベル賞で、日本人が受賞をしたそうです。イグノーベル賞とは、面白い研究成果に対して与えられるノーベル賞のパロディ版です。過去にも、「カラオケ」「たまごっち」「バウリンガル」なんかも受賞しているそうですが、今年は「牛糞からのバ…

みんなでチェス「CrowdChess」

Crowdchess (beta)はみんなで一緒にチェスをやる、というゲームサイトです。文字通り、"みんなで"次の一手を決めていく、集合知で競うチェスゲームになっています。 あたらしいゲーム形態? 集合知を利用したサービスというのはよくありますし、みんなでやる…

UCバークレーがYouTubeでOCW提供

Web

さまざまな大学が自分たちの講義を公開して、誰でも聴講できるようにしているのがOCW(オープンコースウェア)ですが、このたびUCバークレーでも提供するとのアナウンスです。特に注目すべきところは、その動画をYouTubeでも公開するということ。基本的には大…

米ヤフーの検索エンジンが機能追加

Web

米ヤフーの検索エンジンが大幅な機能強化を行いました。おもにユニバーサルサーチ系の機能強化のようで、検索語の推薦機能などが追加されています。 これで追いついた? もともと検索語の推薦はグーグルなどでは行っていたものなのですが、ヤフーでもそれに…

画期的な3次元画像ビューアー「TiltViewer」

この前も画期的な表示をしてくれる画像検索サイトを紹介しましたが、TiltViewerも似たような画像表示をしてくれるサービスです。このサイトの特徴はさらに3D化されているということです。 ぐるぐるまわるビューアー このサイトもタイル型で画像を表示するサ…