2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブとテレビの関係

最近のニュースですが、楽天がTBSの株を買収しているみたいですね。 以前のライブドアの例もある通り、このような方法を使ってもうまくいかないと思うのですがねぇ。ウェブとテレビの関係はどのような感じがいいのでしょう? ライブドア・楽天のような「強引…

「理論的でない」科学

僕がよくチェックしている梅田望夫氏がブログでこんなことを書いています。 我々科学者の「ロマンティックな研究態度」が脅(おびや)かされているんだ、いやもう敗れてしまったのではないか。「トンボのように飛ぶ」にはどうしたらいいかを科学者は未だに解…

ブログの技術からウェブの今後を考える

自分でブログをはじめたもんだから、これについていろいろと考えてみました。 ブログがはやった理由について各所で言われてることは、 簡単にできる 人のネットワークを構築できる (SNS的) と言うようなことが言われてるんじゃないかと思います。 これはこれ…

就職活動後に考えたこと

就職活動を終わっていろいろ考えたことをまとめておく。(1)未踏ソフトウェアに応募しよう これはしばらく考えて結局やめることに。 なんか自分で考えてることがおかしかった気がするので。(2)オープンソースの開発に参加しよう これもしばらく考えてやめた。…

就活後:今後の目標

就職活動でいろいろと思うところもあったので、今後の目標としていくことをちょっと考えました。 (1)インターネットの業界でウィザードと呼ばれる やっぱりこの業界でやっていくにはかなりの専門知識が必須ですね。 (2)人脈を広げる(専門内外) 人脈はいろん…

就活を終わって

結構長い間就職活動をして、いまいちうまく行かなかったのでその分析。 (1) いろいろな職種を考えた 最初はいろんな職種を考えて、いろんな職種を受けたのがちょっと問題だったかな。 いろんな職種を受けたこと自体は、自分の特性が良くわかったのでいいこと…

テスト

テストページ