2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hacking Vim - Kim Schulz

最近emacs党からvi党に宗旨替えしつつあるのですが、viの本は見たことがあるのですが、viの本だと、どうしてもコマンドの説明ばっかになってしまっていて、設定系の話がほとんどないので、どっかにいい本がないかなーと思って見つけたのがこの本です。名前の…

1981忘年会#2に参加

今年も1981忘年会に行ってきました。相変わらず人が多いー。こういう同年代がたくさん集まる会というのも、学生時代はあったのですが、社会人になってからは全然なかったので、自分と同じくらいの年の人が、どういうことをやっていて、これからどういうこと…

忘年会議2008

今年も忘年会議に参加してきました。忘年会議とは、百式(100SHIKI.COM)の田口さんと情報考学 Passion For The Futureの橋本さん主催の、今年1年のウェブを振り返って、来年どうなるかみんなで考えましょうという会です。相変わらずかなりの盛況です。以下…

ValueDomainからさくらインターネットへのドメインの移管

前回の続きです。MovableTypeの移転にともない、ドメインの設定も変えなければならなかったので、せっかくなのでドメインの移管も行いました。またいろいろとはまったのでメモ。 ドメイン移管手続き まず最初は、さくらインターネットでドメイン移管手続きで…

xreaからさくらインターネットへのMovableTypeの移転

今まではxreaのレンタルサーバを借りていたのですが、このたびさくらインターネットのレンタルサーバへ移行しました。いろいろと苦労したので、メモもかねてエントリー化。このMovableTypeで作っているブログの移転と、このブログのドメインの移管を行いまし…

IIR輪講 第17回

IIR輪講の第17回です。本日は僕担当でした。わかりにくい説明ですみません・・・。今回の内容はフラットクラスタリングです。クラスタリングとはなんぞや?から始めて、実際にはどう使うのかというお話が続き、最後に実際のアルゴリズムの紹介となります。 …

Greeのオープンソース勉強会(Hadoop)に行ってきました

今週火曜に六本木のGreeで行われた、Hadoopの勉強会に行ってきました。コアなネタだっただけに、結構コアな人たちが集まったようで、結構おもしろかったです。六本木界隈の会社の人が多かったかな?細かい内容は、スライド資料がすでにあがっているので、そ…