2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 - 古市幸雄

また、勉強本です。普段から勉強をしないとな、と思いつつも、なんだかんだ言って勉強ができないという人のための本です。精神論だけに頼った方法ではなく、そのモチベーションを向上させる仕組みを作って勉強をするという内容になっています。 「1日30分」…

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 - 本田 直之

またもやレバレッジシリーズです。3冊目ですね。本書はタイトル通り、考え方に焦点を当てた本です。と言っても、正直内容は今までのシリーズの焼き直し的な内容なので、今までのを読んだことがある人にとっては若干不満の残る内容かな、という感じ。初めてこ…

レバレッジ勉強法 - 本田直之

レバレッジシリーズ2冊目です。今度は「勉強法」に特化した本になっています。いかに自分で勉強を続けられるようにするかを、著者の実例交えて紹介する内容になっています。この本での勉強法は端的に言えば、勉強をするモチベーションがわく環境を作ること。…

レバレッジ・リーディング - 本田 直之

まさに、「効率よく本を読むための本」。僕自身の本の読み方に非常に似た読み方です。個人的にはあまり得るところはなかったのですが、人には勧めたい本。本当に本を「読む」というのが何なのかが分かります。レバレッジ・リーディング 本田 直之 (著) ¥ 1,…

お金は銀行に預けるな金融リテラシーの基本と実践 - 勝間 和代

またまた勝間本です。今度は著者本業の金融の本になります。内容は金融超基礎編。これからの時代、金融のことをよく知らないで、ただ銀行に預けてるだけじゃいけないよね、という人のための金融入門書です。 お金は銀行に預けるな金融リテラシーの基本と実践…

1000speakers を Ustream.tv で見学

amachang 発案のPage not found という勉強会(?)が今日やってました。行きたかったのですが、残念ながら人数が多すぎて行けず。ただ、USTREAM, You're On. Free LIVE VIDEO Streaming, Online Broadcasts. Create webcasts, live stream videos on the Inter…

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座

本屋に積んであったので衝動買い。Linuxで構築したサーバシステムを、急きょ明日から管理しなければならなくなったというような人向けの root入門キット。パッケージインストールの仕方から、セキュリティ、パフォーマンスチューニングまで幅広い内容に触れ…

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 - 勝間 和代

勝間本第3段です。この本の内容は自分の生産性を上げるための様々な技術、特にITの使い方を解説した本です・・・って、基本的には前2冊とほぼ同じ内容になります。前の2冊をまとめなおした本という感じ。前2冊を読んだ人にとっては特に目新しいことはないか…

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 - 勝間 和代

勝間さんのシリーズ2冊目です。今回のは特に「時間を作る」ことに焦点を当てた内容になっています。この本の従来の時間管理法との一番の違いは現実的であること。時間は有限である、ということをしっかりと意識して、時間を「増やす」方法ではなく、やるこ…

「裸族のお立ち台」でバックアップ

去年の年末、データのバックアップを取るためにHDDを購入しました。今まではDVDにがんばってバックアップしていたのですが、さすがに量が多くなって面倒になってきたのと、GB単価も今やHDDの方が安いのでHDDにバックアップすることに。このとき外付けのHDDで…

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 - 勝間 和代

今年初の書評です。去年かなり売れた本ですが、読んでみました。勉強をしようと言っている本は多数ありますが、これは勉強を続ける「環境」を作るための本。人間の精神論には頼らず、システマティックに勉強を続けられる状態を作っていく方法を紹介していま…