2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返る & 2008年の抱負

今年も最後なので、2007年を振り返りつつ、来年の目標でも語ります。言ったらやらないわけにはいかないメソッド。 2007年の個人的出来事 まずは個人的に重要な出来事。 就職が決まったこと。これで学生も終わりなんだな、と。 ブログをしっかりと始めた。今…

突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング に行ってきました

OBII 大手町ビジネスイノベーションインスティテュートに行ってきました。内容的にはブログを中心としたウェブ、さらにはそこに関連する企業にまで言及したパネルディスカッションです。内容・スピーカーともに、この手のイベントにしてはかなり幅広い内容と…

プログラミング言語Java (1)

さて、かなり間があいてしまいましたが、今度はJavaのバイブル的本の「プログラミング言語 Java」です。何となく「Effective Java」と読む順番が逆な気もしますが、まあいいでしょう。本書はJavaの基本的な部分を網羅的に記述した本であるため、本当のJava初…

IT・ネット業界地図 2008年版 - 東洋経済新報社

2008年度版の会社四季報による業界地図のIT・ネット業界版を購入しました。仮にもウェブ業界にいる人間としては、一応一通りは知っていましたが、全体を俯瞰して、実際の「数字」を見るためには良い一冊。うまくまとめて、関係を示してくれるというのはそれ…

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める - 築山 節

最近、何となく仕事がはかどらない、コミュニケーションがうまく取れない、というような人が、その原因を見つけて、どのように改善すればいいかというのを書いた本です。もともとそういう分野を専門としているお医者さんが書いただけあって、実際の改善方法…

1981s忘年会

1981sコミュニティーの忘年会に行ってきました。アルファギークからエロギークまで勢揃いの、予想以上に凄い会になってました。個人的には一方的に知っている凄い人たちがいて、かなり刺激になりました。あの人たちが同年代にいたというのはかなり驚きです。

イヤな人がいる!―苦手な人とうまくつきあう方法 - 本多 時生

誰しも嫌いな人や苦手な人の一人や二人いるもんです。この本はそんな人たちとどう付き合っていけばいいのか、ということを「自分の考え方を変える」という視点で、改善して行こうという本です。基本的には「考え方を変える」という本ですので、急に劇的に変…

忘年会議に参加

先日は今年も『忘年会議2007』を開催します! | IDEA*IDEAに参加してきました。百式の田口さんと情報考学の橋本さん主催の、今年のウェブを振り返ってみよう、という趣旨の会です。今年初めて参加なのですが、初心者でも気軽に行けていい感じです。せっかく…

google-code-prettifyを導入しました

グーグル特製のコードハイライター google-code-prettify - syntax highlighting of code snippets in a web page - Google Project Hosting を導入してみました。以下導入記録。 導入方法 まずは google-code-prettify - syntax highlighting of code snipp…

オタクコミュニスト超絶マンガ評論 - 紙屋 高雪

buzz-pr.comでいただきました。献本感謝。まず、この本は漫画評の形をした社会論です。漫画についても批評していますが、この本での漫画評の本質は、漫画を通して社会を語る、ということ。それと、タイトルにもあるとおりコミュニスト(共産主義者)的な考え…

日本のウェブサービスを海外へ紹介する英語ブログ「Asiajin」

Web

IPAの未踏ソフトウェアの天才プログラマー新井俊一氏とサイボウズ・ラボの秋元裕樹氏で、日本を中心とするアジアのウェブサービスを英語で海外に向けて紹介するブログAsiajinを立ち上げたとのこと。本日正式に開始のようですが、見てみるとすでにいくつか投…

話したい人のためのカンファレンス

またしても id:amachang ネタですが、 話したい人のためのカンファレンスを開催します。(追記あり - IT戦記とのこと。最初に見た時は平日でちょっときついかなー、と思っていたら、日付が間違っていたらしい。っていうか埋まるの早すぎっす。。。さすが ama…

IT戦士

IT戦士ことid:amachangのプレゼンがなんかイイ。この話に共感できる人は、プログラマーになるべきだと思う。 もっと勉強したい 何も行動を起こさなかった人にはなりたくない このままじゃダメだ - http://amachang.art-code.org/cy/ 俺は今ココ。自分と同年…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? - 西村 博之

タイトルは「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」となっていますが、内容はひろゆきからみたウェブの解説。「梅田本(ウェブ進化論)」が理想主義的ウェブなのに対して、こちらは"超"が付くほどの現実主義。全体的に「梅田本」との対比感があります。 2ちゃんね…

グーグルのグラフ作成API「Google Chart API」

グーグルの新しいAPI「Google Chart API」がリリースされました。これはURLを打ち込むと、対応するグラフ画像を返してくれるという面白いサービス。実際にこんな感じのものが作れます。 URLだけから作れるすぐれもの たとえば次のように書いて、貼り付けるだ…

うまくいく人が実践する時間管理術 - 日本世相調査研究会 ☆

正直に言うと、今年読んだ最悪の本です。ここまでひどい本もめったにない。。。これほどの酷評の理由は、この本に内容がなく、さらにタイトルと中身が全く一致していなかったため。 うまくいく人が実践する時間管理術―ちょっとした時間のやりくりが成功を生…

Effective Java プログラミング言語ガイド (3)

Effective Javaのラストです。最後は例外・スレッド・直列化とかなりJavaっぽい内容です。それぞれ直感が効きにくい部分なので、丁寧なプログラミングが必要となる部分です。 Effective Java プログラミング言語ガイド Joshua Bloch (著) ジョシュア・ブロッ…

英語が下手だと人に言うのをやめる運動

僕のロールモデルであるお二人の対談梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編):ITpro梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編):ITproを読んで。 英語の上手下手は関…

ヤフーとeBayがオークションで提携

Web

ネットオークションで日本最大手のヤフーとアメリカ最大手のeBayがオークションで提携するというニュースです。 オークション日本最大手の「Yahoo!オークション」(ヤフオク)と、米国最大手の「eBay」に出品された商品について、お互いのサイトから入札・…

会いたい人に会う

デジタルワークスタイルの視点:会ってみたい人にいつか会うための方法 - ITmedia Biz.IDを読んで。徳力さんに会ってみたいなー、って言えばいいのかな? (本当に一度お会いしてみたいと思っています)

1981s忘年会

参加します。 忙しい時期だけど大丈夫なハズ。 たぶん・・・。 1981 が渋谷に集うオフ会を開催します。 - IT戦記 404 Not Found - ゆーすけべー日記

「分かりやすい文章」の技術 - 藤沢 晃治

またもや「わかりやすい○○」シリーズです。せっかくなので読んでみました。正直な話、内容は前2冊とかなりかぶってます。ただ、今回はそれを「文章」という視点で解説した本になっています。 「分かりやすい文章」の技術 (ブルーバックス) 藤沢 晃治 (著) ¥…

Effective Java プログラミング言語ガイド (2)

Effective Javaの続きです。今回の範囲は雑多な項目になります。C言語との違いや、その他プログラミング一般にも適用できそうな内容が中心となっています。 Effective Java プログラミング言語ガイド Joshua Bloch (著) ジョシュア・ブロック (著) 柴田 芳樹…