2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆一周ドライブ

伊豆一周ドライブに行ってきました。伊豆は、山あり海あり、富士山も見えるし太平洋も見えるという、非常に景色のよい場所で、ドライブをするには最適です。まずは、箱根ターンパイクです。今はTOYO TIREターンパイクですね。ここは走り屋の名所らしく、結構…

Thinkpad x41 の debian etch の無線 LAN 設定

結局破棄した debian etch ですが、一応無線 LAN の設定をしたため、せっかくなのでエントリー化。なお、環境によってやり方がかなり違うようなので、環境を見て対処してください。 # lspci これから行う内容は、Network controller が Intel の PRO/Wireles…

debian sid でのイーモバイル D02HW の設定

debian sid 化した Thinkpad x41 でイーモバイルのUSBネットワーク D02HW を使えるようにする方法です。無線LANよりは若干簡単だった。D02HWに関する情報はあまりなかったのですが、D01HWの情報はいろいろあったので流用します。まあ、基本は同じなので問題…

Thinkpad x41 の debian sid の無線 LAN 設定

かなり苦労した無線LANの設定です。何箇所かハマりどころがあります。なお、環境によってやり方がかなり違うようなので、環境を見て対処してください。 # lspci これから行う内容は、Network controller が Intel の PRO/Wireless 2915ABG のときの方法にな…

Thinkpad x41 に Debian sid をインストール

ノートの Thinkpad x41 に debian sid(シド) を入れました。かなり苦労しましたので、メモを兼ねてエントリー化。debian sid のインストールと、debian sidでの無線LAN設定、そしてdebian sidでのイーモバイルD02HWの設定を行います。ただ、長くなってしまっ…

iPod touch (var 1.1.4) の Jailbreak

先日紹介したiPod touchの脱獄ですが、ファームウェア1.1.4に対応した方法がありました。多少条件付きですが、今度はさらに簡単です。GUIでボタン一発で終わりです。 Apple iPod touch 32GB MB376J/A アップルコンピュータ ¥ 59,800 (税込) Apple iPod to…

ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! - 梅田望夫

梅田望夫氏が若い人たちに向けたメッセージを、自分自身が影響を受けた言葉を借りることによって、発信しているという本。シリコンバレー名言集、梅田望夫編、という感じの内容。どの言葉もこの時代の第一線で活躍している人の言葉で、かなり深い響くお言葉…

非属の才能 - 山田 玲司

漫画家山田 玲司が自分の体験をもとに、程度の差こそあれ、誰でも少しは考えたことがあるであろう、自分が人と違うこと、について徹底的に考えた一冊。必ずしも大衆と同じである必要はなく、むしろ大衆に属していない部分こそ才能の表れだ、という主張になっ…

デッドライン仕事術 - 吉越 浩一郎

本書は仕事を時間内に終わらせることの本当の意味と、そのための具体的な方法を指南する内容となっています。仕事をだらだらやることなく、早く終わらせることの効用について言われだしてきた昨今ですので、仕事を早く片付けたいと思っている人は多いでしょ…