みんなが欲しいものが一目でわかる「これ☆ほしい」

みんなが欲しがっているものをカウントして見せてくれるMinBuyoがオープンしました。

これは、はてなブックマークの特定タグを抜き出して、それに関連するアイテムを表示して作っているようです。このサイト、作者の方の努力の結果か、結構それっぽいものがちゃんと出ています。いまならiPod Touchなんかがよく取れています。
20070912atodeyomu01

ウェブマーケティングにも使えそう

これを見ると結構うまく取れているのがわかります。これだけとれるならウェブマーケティングとかにも十分役に立つかもしれませんね。

それ以上に、

基本的にはErolystやCDTubeと同じく、 「Plaggerでアグリゲート→Store-DBICsqliteのDB→Catalystで読み込んで表示」という具合で動いています。 - はてブでみんながほしいと感じた記事がひとめでわかる「これ☆ほしい」を作ってみた - ゆーすけべー日記

比較的簡単に面白い結果が取れてしまうのですね。