ヤフーニュースにコメント欄設置

本日ヤフーニュースにコメント機能の追加が行われました。コメント欄程度で何をいまさらといえないこともないですが、大手サイトにとってはかなり大きな決断だったのではないでしょうか。

心配は荒れないか

このようなちゃんとした記者が書いたニュースに対して、読者がちゃんとしたコメントを付けられるというのはとても面白い試みだと思います。ただ、この手のコメントの場合その対処が非常に難しく、はてなブックマークなんかでもそうですがコメント欄が"荒れて"しまいやすい傾向にあります。

今回はさらにヤフーという大手サイトでもあり、ネット初心者も大量に使っていることを考えるとうまく機能するか少し疑問です。がっつり検閲するとあまりコメントとしての意味がないですしね。

個人的にはこのような、「権威の作ったもの」と「CGM」のコラボレーション的な部分には何か面白いものがあるのではないかと思っています。今後はさらに、記者の書いた記事と、スラッシュドット的なユーザーの書いた記事がうまく混ざってくれるような環境ができたら面白いかなと思いますね。