独習XML - 日向 俊二

PHPに加えてXMLを使った開発もしてみたいと思っていたので、同じく独習シリーズを購入。


独習XML (独習シリーズ)


独習XML (独習シリーズ)
日向 俊二 (著)
¥ 2,940 (税込)


概要
1.XMLの概要
XMLの基本的な事柄の紹介
2.XMLの構成要素
XMLの主の構成要素となる文字自身およびタグの説明
3.文書構造
整形式文書・XMLSchemaやDTDスキーマ定義の仕方
4.名前空間
XMLのタグを特定する名前空間の概要説明
5.XMLのスタイル
XMLの表示の見栄えを良くする方法CSS・XSLとその変換方式XSLTの説明
6.XHTML
XMLの仕様に沿ったHTMLであるXHTMLの書き方
7.関連仕様
XPathXLink、XPointer、XQueryの紹介
8.XMLのデザイン
使いやすいXMLとは?
9.DOM
XMLのプログラミング用APIの一つであるDOMの解説
10.SAX
XMLのプログラミング用APIの一つであるSAXの解説
11.XMLの応用(実用例)
WebサービスとSOAP
付録.各種プログラミング言語でのXMLの利用方法

概要の通り、XML関連の話題を一通り扱った技術書です。XML自体やり始めるとかなり奥の深い話題ではあるのですが、その導入書として必要なことは一通りそろっているといえます。また、XSL・XHTMLの各種タグ、DOM・SAXのハンドラの一覧などもしっかりと載っており、簡単なリファレンスとしても十分使える内容になっています。

また、しっかりと「XMLの概念」と各種プログラミング言語による「実装」を分離して書いているのが、わかりやすくていいと思います。

贅沢をいえば、細かい仕様のリファレンスが多かったのが気になります。とはいっても、それ以外の部分が十分よくできた内容なので、気にするほどのことではないと思います。